2017年08月01日

久々にニットソーイング

暑いなぁと思っていたら、もう8月ですね。こんばんは☆

またしても更新が滞りましたが、これがここのスタンダードなのだと開き直ってみたり。
制作はちょこちょこしておりますが、相変わらず写真も撮らずな日々です。

そんな中、もう10日程前になりますが、久々に自分服を。と。

タックTシャツ


数年寝かせてしまった生地で。衿ぐりにちょっとタックを入れてみました。
タックを入れたことで、前身頃袖ぐりの柄の出方が通常と変わってくるのですが、
ぼーっとした頭では考えが及ばず、袖との柄合わせに失敗。。。いつかリベンジします。

さて。先週末は夏祭りがありまして。
Nanaもお友達と行く!と。でも去年までの浴衣は小さくて。
生地は1ヶ月位前にNanaに選ばせて買ってあったのですけども。
甚平ならすぐできるさ♪と長らく放置して、Nanaにお叱りを受けました☆

甚平


生地屋さんの展示見本甚平、衿にレースが縫い付けてあって、それを見たNanaから
「あんなふうにしてね〜♪」と言われていたのをぎりぎり思い出し、無事完成。
とは言うものの、ぎりぎり制作は柄合わせとか考慮できず。。。でした。反省。

お友達の甚平、柄がもっと大きかったので、これはもっと小さい子用の柄だったかな。と。
Nanaも満足気だったし、これはこれで可愛かったので、良しとしましょう。
posted by gon at 20:49| Comment(0) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

簡易リュック

相変わらずなのんびりペースです。こんにちは。

先日Nanaのリュックが完成し、その流れで旦那のリュック!
とか思っていたのですが、その前に。

25日の日曜日は雨予報でした。その日サッカー観戦予定の旦那。
土曜日に雨対策用の靴とバッグを探しに行きまして。
靴は一応購入に至りましたが、バッグがなかなか見つからず。
リュックじゃなくて、プールバッグみたいなので良かったのだけど、
気に入った感じのものだと高いし。。。と、結局ゲットできず。

今までも雨の日にはビニール袋(ゴミ袋ともいう)を携えて。
と、まぁ、なんとかなると言えばなんとかなってきたのです。
今回もそれでいいかなぁ。という流れではあったのですけどね。
日曜当日、なぜかいきなり作ってみましょうモードの私。

ずい分前に買ってあった防水加工生地を引っ張りだして。。。

簡易リュック


上は開けっ放しで丸めるタイプにするつもりが、念の為ファスナータイプに。
一重仕立てなので軽いのです。雨が降ったら普段のリュックをこの中に。
って考えてましたが、それは荷物が増えてイヤだから。と、
結局このリュックに中身を詰めて行きました。

簡易式でも肩紐にはキルト芯 開口部は丸めて。。。


開口部はファスナーで、雨が入らないよう、ちょっと丸めてパチンと留めるように。
いきあたりばったり制作で、丸めるだけの寸法がなく、かなりギリギリですね(^^;
そんな適当リュックですが、肩紐には、しっかりキルト芯をはさみました☆

大慌てで作ったけれど、ちゃんと(?)喜んでくれました。ありがたや。
結局この日、雨は降らなかったので、防水効果がどの程度なのかは定かでありません。
防水加工生地でも、ただ縫っただけなので、縫い目から雨が入ってしまうかと。。。

巾着リュックに近い簡単な形です。もう少し計算して、形を整えたもの作りたいですね。
さて。次こそ普通のリュックを作らねば。今使ってるのは壊れるまでホント秒読みです☆
posted by gon at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

リュック

ふと気付くと6月も下旬に。毎度のことながらのんびりブログでございます。
制作はちょこちょこと。更新はやっぱり隔週?!そんなこんなでこんばんは。

マメさは皆無と言って良い私ですが、子供の行事のたびに頑張っています。
いや、行事の年間予定は出ているのだから、もっと早くから取り組め。と。
そんなことはずいぶん前から自分でネタにしてました。。。

さて。6月。6年前、当時5年生だったMiiの林間学校がありまして。
大きなボストンバッグを作ったのですね。
今だったら、ここはこうするだろうな。と思えるので、そこは私の伸びしろ。なんて☆
このボストンは、この後もずっと、Miiの宿泊行事で使い続けてます。

そしたら、今年林間学校に行くNanaもこれを使う〜♪と。
その交換条件?のように依頼が。

「でも、今使ってるリュック(2年生遠足の時作成)は小さいから、新しいの作ってね♪」

だいぶ前から言われてたのですけどね。小さいなりに何とかなってたから作らず。
さすがに今回は作らないとね〜と。生地は進級する時にはもう決めてたりしました。
進級で新調した防災頭巾カバーもリュックと同じ生地が良いとか言われたな。
先にリュックを作っておけばよいのにね。そんな訳で、柄合わせは無し。

Nana用リュック 側面ポケット


あ。ジャージ、反対に履いてる。

肩紐 内ポケット


肩紐には今後suicaとかつなげるためのDカンを。今回アジャスターは2本送りver.。
カン類はもう買っておいてあったので、黒いの使うよ。と作る前に一応伝えて。
テープはNanaが選ぶ!とかで。私だったら買うのを渋るお高いシリーズ(^^;
内布にもピンクを選んでました。表地にうっすらと色が透けてます☆
内袋の前面と背面に大きなポケット。前面には小さなポケットも。

あ〜、間に合って良かった〜。と、完成を喜んでくれた次第です。
この流れで、次は旦那のリュックだな。と。
新調しなきゃといつから言い続けているのやら。
今使ってるのは、2011年12月に作ってました。
そりゃもうぼろぼろになりますよ。。。ね。ホント作ろう。うん。
posted by gon at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

水筒ケース

5月の反省を少し活かして。。。何もなくても何かしらネタをば。

誰に似たのかズボラなNana。ある日、ただいまと同時にこんな言葉が。
「おかーさーん。水筒失くしちゃった〜!」なんですと〜?
遊びに行ったところをなぞったんですが、見つからず。。。
これからますます水筒が必要な時期なのに。。。

学校には提げて行くからカバー付き。
遊びにいったから失くしたのは本体のみ。
仕方ないので新しく購入。カバー付きは高いから、普通のを。

今まで使っていたカバーに入れてみたら、本体が細かったのでぐらぐらと。
まぁ、作り替えたばっかりだし、入ってれば良いか。とか思っていたらば、
「おかあさん、これにカバー作ってくれるんでしょ?」ですと。
簡単に言ってくれます。なくしたのはどこの子なのやら。。。

水筒カバー


うちにあったテープが黄色だから、黄色系のはぎれを使ってカバー作成。
で。。。Nana「わ〜♪でも、水筒には合わないねっ♪」そーですねー。
そうね。水筒どピンクですしね。「また今度作ってね♪」って言われましたよ。
色が合わないのはその通りなので、作りなおしてあげようかとも思いつつ、
割と気に入ってくれているのでこのままなのでした。
posted by gon at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

保冷バッグ

おやおや???と思いましたが、前回からすでに3週間。。。
やっぱりなといった感もありつつですが、ブログ再始動。
のんびりお付き合いいただけるとありがたいです☆

さて。梅雨入りもして、保冷バッグも活躍するシーズンですね。

昨年、友人に頼まれて作ったのと同じ形、再オーダーいただきまして。
トートタイプとぺたんこタイプを作って渡していたのですが、今回はぺたんこタイプ。
自分で作っておきながら、サイズを控えていなかったので、大きさ確認してもらったり。

保冷ランチバッグ


縦28cm、横23cm、隠しマチ4.5〜5cm。よし。来年に向けてメモだ。と。
おにぎりとパックジュース、コンパクトに収まる大きさです。
プラバックルをはずせばぺたんこの袋になります。持ち帰りにも便利です♪
つけたままでも、中に何も入れてなければぺたんこですね。
昨年のも使ってくれてますが、お弁当を持たせる人数が増えての再オーダーでした。

そして前回、渡してきますとか言ってた大きな保冷バッグ。
こんなに大きいのに開きっぱなしでいいのかな〜?などと思ってはいたのですね。
渡すときに、「ファスナーとか巾着とかにしなくて大丈夫だったの?」と聞いてみました。
いや〜。ホント無くていいなんて、勘違いでしたよ。ですよね。保冷の意味が(^^;
ファスナーでも巾着でも、閉められればって話だったようです。

大きな保冷バッグ ファスナー後付け


一度小さくたたんで持っていってるから、しわが目立ちますが。。。
縦4?cm(控えてないや)、横80cm、マチ30cmと、かなり大きいです。
問題の(?)ファスナーは、開きっぱなしで出来上がったところに後付けしてます。

どちらも今度は無事渡すことができました。

そんなこんな、ブログはサボりがちですが、ちょこちょこ制作続けてます。
次回更新、なるべくマメにしていくよう、心がけます。
posted by gon at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

シンプルなスマホケース

茫漠とした日々を送って、ネタもなく。。。
このままだと、またしても隔週、隔月、と、
自分でも忘れた存在になりかねないので軽い更新をば。

週末に携帯の機種変をしたらば、アドレスも変わり、
電話帳登録の少ない身でも変更のお知らせにかなりの時間を費やしました☆

スマホのサイズも大きくなりまして。旦那から「すぐ作れる?」と。
大丈夫♪と、安請け合い。月曜日には間に合いませんでしたが。。。

シンプルスマホケース シンプルスマホケース裏面


ベルトに通して使います。ガラケー時代から、もうずっとこのタイプ。
サイズが大きくなったので、この形で大丈夫か心配だったみたいですが、
つけても邪魔にはならない位でほっとしてました。

今日はこれから、友人に頼まれてた大きな保冷バッグ仕上げます。
依頼は去年だったのに、いつでも良いと言われるとなかなかね〜。
ファスナーも何もない、シンプルな形なので、撮らずにおしまいかもです☆
posted by gon at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

トート型リュックとエプロン

ふと気付くともう5月も10日。。。
ゴールデンウィークは遠くになりにけり。といった感じです。

そんなこんなでお久しぶりです。こんばんは。

3月時点で頼まれていた姪っ子用リュック。
5月に遠足があるから、その時に使えたらと言われていたので、
後回しにしていたら、いつの間にやら(?)こんな時期。びっくりですね。

妹に、普通のタイプとワイヤー口金タイプとトートタイプのどれか聞いたらば、
保育園のロッカーに入れるから、と、ワイヤー口金は却下でした。なるほど。

そして選ばれたトート型リュックをば。
ホントはNana用リュックにと思って買った生地がNanaから却下され、
妹に生地画像を送って姪っ子からはオッケーをもらった生地で。

トート型リュック制作中


まずは自分用を試作として、姪っ子になんて考えは、
ここまでギリギリになってしまったら発動されず。試作で本番☆
8日始動で10日発送。たまには工程写真を撮ろうかな。とか思っていましたが、
8日下校したNanaから衝撃発言。「お母さん、エプロン明後日(10日)だよ。」

家庭科でエプロンと三角巾を使うとは聞いていたけれど、
11日に使うと勘違いしたままで。。。それにMiiのお下がりがあるしと油断して。
そんな言い訳がNanaに通じる訳もなく。
「え?だって作ってくれるって言ってたじゃん。」わ〜(^^;

すぐできるエプロンは9日回しにして、8日はリュックの大きさ感などなど。
で、少し縫って組んでみて。。。が先ほどの画像でした☆
ここから写真を撮ってる暇はなく、考え考え縫っていき、なんとか完成〜♪

トート型リュック正面 トート型リュック背面


正面にファスナーポケット、側面マチポケットは500mlペットボトルもすっぽり。
背面にはトート用持ち手とリュック用肩紐。

トート型リュック背面ポケット


肩紐下にはナスカンをつけ、使わない時は背面ポケットにしまえます。
自分用にはナスカンつける予定は無いのですが、
「大きくなったらトートで使えるし。」の妹発言から、しまうタイプに。

天口ファスナーと内袋


開きはファスナー仕様。内袋にはポケットと豆ナスカンをつけてます。

側面マチに三角カン 肩紐に三角カン


片方の側面マチに三角カンをつけ、それと反対側の肩紐にも三角カンを。何かと便利です☆

肩紐付け失敗。。。


焦ってるのに、ぼーっと作るので、失敗もちょこちょこと。
裏と合わせる前に気付いた肩紐の表と裏。。。全くもう。。。
気にはなりつつ、大丈夫と思い込んで仕上げてしまいました。これも仕様です。と。

あれとかこれとか目をつぶって、めでたく発送することができました♪

ちなみに昨日できたNanaのエプロン、本日使用後☆

Nana用エプロン


違う柄で三角巾とこれと同じ柄で巾着も作りました。
いつも手厳しいNanaが、持って行く時も帰ってきた時も喜んでくれてて、嬉しかったり。

いつもながらのギリギリ星人、危ない橋を渡りつつ、今日も頑張ってます。
posted by gon at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 布小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする